Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベルリンの旅  '08 12月(7)ティーレマン指揮 ベルリンフィル『ブルックナー8番』

b0163474_1046442.jpg

ブルックナーの交響曲の中で一番好きな「第8番」。いつか生で聴きたいなあと思っていたが、まさか初の「生ブル8」が、ベルリンフィルになるとは!! 苦労の末インターネット予約が完了したときは、相棒と手を取り合って震えた(笑)。

初日のせいか、演奏者も観客も張り詰めた雰囲気。ヨーロッパのコンサートホールでこんなに緊張した空気を感じることはあまりないように思う。
最初の弦のトレモロが始まったときから、うねるような流れの中に一気に引き込まれてしまった。CDでは絶対に聴けないような、弦の弱音の美しさに鳥肌が立ちっぱなし。何十人もで演奏しているのに、ただ1本の細い絹糸が震えるているように聞こえたり・・・・・・。
ただ、細部の美しさに聴き惚れるあまり、全体像があいまいになってしまったような気がする。ステンドグラスの一片一片の色に見とれて、何の物語が描かれていたのかを見逃したようなものだ。できることなら、次の日の演奏も聴いてみたかった。
[PR]
by AngeBleu | 2008-12-12 19:44 | ベルリン'08 12月

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧