Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

南仏の音楽祭(5)マントン音楽祭 2009年

先週から自分のメモ代わりに書いている南仏の音楽祭スケジュール。計画だけならいくらでも羽を伸ばせるので、プロヴァンス地方だけでなく、コート・ダジュールの音楽祭にも触れておきます。
b0163474_1829950.jpg

本当は、バカンスシーズンのコート・ダジュールなんて行くもんじゃないと思ってはいるのですが……(日本のゴールデンウイークの高速道路を想像してみてください。フランスに行ってまであんな光景見たくないですよねえ)ここマントンは、イタリアとの国境の町で、コート・ダジュールでも一番奥まったところにあるので、ニースやカンヌなどに比べるとちょっと落ち着いた感じです(あくまでもちょっとだけ)。ここで開かれる夏の音楽祭はすばらしいと噂には聞いていましたが、今回この記事をかくためにウエブサイトを見たら、なるほどすばらしい!
b0163474_1830719.jpg

2009年は第60回なので、かなり歴史の古い音楽祭ということになります。今年は7月31日〜8月16日の開催。メインの会場は、旧市街の丘にあるサン・ミシェル教会前広場です。マントンの旧市街はコート・ダジュールで一番好きな場所のひとつ。イタリア風の街並みの向こうに青い青い地中海が見えて、何度訪れても夢の中にいるような気持ちにさせられます。この場所が演奏会場っていうだけでもうっとりとなるのですが、出演者も豪華。今年のスケジュールをざっと見たところ、イーヴォ・ポゴレリッチ、ヴァディム・レーピン、クリストフ・ルセ、バーバラ・ヘンドリックス、ファジル・サイとパトリツィア・コパチンスカヤのデュオ……などなど。日本人の若手ピアニスト、田村響さんのリサイタルもあります。詳しいプログラムはこちら
b0163474_1832543.jpg

ウエブサイト内で過去のコンサートの写真を見ていたら……、うん? これは、どこかで見たシルエット。
b0163474_18303672.jpg
やっぱりラン・ラン君でした。

ⓒOffice de Tourisme de Menton
[PR]
by AngeBleu | 2009-05-15 18:37 | 南仏プロヴァンス

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧