Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド』(中村真人著)

b0163474_17143272.jpg
ベルリン在住のフリーライター、中村真人さんの著書『素顔のベルリン』(ダイヤモンド・ビック社)が刊行され、発売日の今日、早速手に入れました。

中村真人(Masato)さんは、昨年末のベルリン旅行のときにお世話になったガイドさんで、ブログ「ベルリン中央駅」の作者でもあります。ベルリンに興味を持って以来、ずっとMasatoさんのブログのファンだったのですが、このたびの出版で、ネット上だけでなく、書籍という形でMasatoさんの文章が読めるようになったのは本当にうれしいことです。

ちょっと中身をのぞいてみたい人は「地球の歩き方ホームページ」の新刊情報ページをご覧ください。

これは画期的なベルリンガイドブックだと思います。いわゆる有名観光地にとどまらず、ふつうの旅行者はまず行かないような地区(フリードリヒスハイン、クロイツベルク、ノイケルンなど)についてもかなり詳しく書かれています。ベルリンをすみずみまで知り尽くした人にしか書けない、まさに「素顔のベルリン」というタイトルにふさわしい本です。紹介されているカフェやレストランも、ベルリンっ子が日常的に利用しているような店ばかり。写真も雰囲気のある美しい写真が多くて、旅心をそそられます。早くこの本を持ってベルリン散歩してみたいなあ(いつになることやら・・・)。あと、ベルリンの数奇な歴史についてのコラムも充実していて、単なる旅行ガイド以上の「読み物」として価値がある本だと思います。

b0163474_1153863.jpg
裏表紙はこんな感じ。この写真だけも、今までのベルリンガイドとはまったく違うことがわかります。

来月11月9日は、壁崩壊20周年の記念の日。そのイベントを目当てにベルリンを訪れる人も多いでしょう。ぜひこの本を片手に、奥深いベルリンに触れてみてほしいと思います。
[PR]
by AngeBleu | 2009-10-03 22:08 | ベルリン点景

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧