Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エッシェンバッハ&パリ管のマーラーがネットで聴ける!

エッシェンバッハの誕生日記念コンサートの生中継、結局、パリ管のサイトからは見ることができず、「Arte Live Web」という映像配信サイトで同じものをやっていたので、そちらのほうで観ました。モーツァルトのピアノ協奏曲第12番と第23番。エッシェンバッハのピアノは、みずみずしく繊細で、そこはかとない暗さを帯びた、非常に美しい演奏でした。アンコールでは23番の第2楽章が再び演奏されました。モーツァルトの緩徐楽章の中でも最も深い悲しみをたたえたこの曲がアンコール曲として選ばれたことは、今日の演奏会が誕生日コンサートであると同時にお別れコンサートだということを感じさせ、しんみりとしてしまいました(エッシェンバッハは今シーズンでパリ管の芸術監督を退任)。このコンサート、「Arte Live Web」で5月20日まで観られるようです。

ところで、私は「Arte Live Web」という映像配信サイトを初めて知ったのですが、これすごいですね。オペラ・バスティーユの「ウェルテル」とか、チョン・ミョン・フン指揮のフランス国立放送管など、最近の演奏会がいろいろと配信されています。これからもチェックしなくては。

そして、パリ管のサイトでは、現在、マーラーの第2番「復活」を配信中です。エッシェンバッハとパリ管は、2006年9月から2009年10月まで、マーラーの交響曲全曲演奏に取り組んできました。これから1か月に1曲ずつ演奏順に配信されるとのことです。映像も凝っていておもしろいし、ネットで無料でこんなすごい演奏会が視聴できるなんて、信じられないです。相棒はあとで高額の請求が来るんじゃないの?なんて言ってます(笑)。ほんと、世の中進んだものですね。
[PR]
by AngeBleu | 2010-02-21 16:27 | 音楽

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧