Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

樫本大進のバッハ@サントリーホール(2月28日)

b0163474_20351139.jpg
2月最後の日曜日だった昨日、サントリーホールで開かれた、樫本大進のリサイタル「バッハの無伴奏ヴァイオリン」全曲演奏会に行ってきました。といっても、私は後半の第2部(パルティータ第2番、ソナタ第3番、パルティータ第3番)しか行けなかったのですが……第1部も無理してでも行っておけばよかったと後悔。一台のヴァイオリンから無限に広がる世界に圧倒され、改めてこの曲の偉大さを実感しました。

樫本さんの演奏は、強烈な個性を前面に出すというよりも、バッハの音楽にまっすぐに向き合った誠実さ、すがすがしさが感じられるもの。特にソナタ第3番とパルティータ第3番がのびやかですばらしかったです。とてもさわやかな気分で演奏会場をあとにすることができました。

昨年ベルリンフィルのコンサートマスターに就任(内定)された樫本さんですが、ソロ活動はこれまでどおり続けていかれるとのこと。これからの活躍が楽しみです。コンマス姿も一度見てみたいものです。ベルリンフィルのデジタルコンサートホール……気になりつつもなんとなく登録をためらっていたのだけど(パソコンも英語も苦手なので……)一度試してみようかなあ。
[PR]
by AngeBleu | 2010-03-01 20:40 | 音楽

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧