人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園

ゴールデンウイーク最後の日の5月5日。すでに書いたように、イーヴォ・ポゴレリッチのリサイタルを聴きにサントリーホールに行きました。開演は14:00でしたが、お天気がとてもよかったので、少し早めに出かけ、アークヒルズでブランチすることに。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_21535488.jpg
カラヤン広場の一角に「アークヒルズカフェ」という新しいカフェがオープンしていました。モダンで、テーブルの配置もゆったりしていて、なかなか雰囲気がいいです。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_21551260.jpg
カラヤン広場を見晴らすテラス席に陣取りました。・・・・・・が、なぜかパラソルがなかったので、日差しがガンガンあたって、ちょっと暑かったです・・・・・・。この日は最高気温27度でしたからね。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_215607.jpg
パストラミビーフのルーベンサンド。チーズ、ザワークラフト入りでボリュームたっぷり。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_22174228.jpg
Tくんが頼んだ海鮮オイスターやきそば。

場所柄、お値段はちょっと高め。でも、休日らしい静かでゆったりとした時間が楽しめたので、よしとしましょう。

食事を終えてもまだ時間があったので、サントリーホールの周りをぶらぶら歩いてみました。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_2202188.jpg
カラヤン広場から、サントリーホール脇の階段を上っていくと・・・・・・
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_226637.jpg
ホールの屋上部分に、光と緑がいっぱいの庭園がありました。あまり人に知られていないのでしょうか。人影はほとんどありません。近所に住むマダム(?)が、木陰のベンチに座ってひっそりと読書をしておられました。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_2271969.jpg
オオデマリが花盛り。ほかにも清楚な白い花がいろいろ咲いていました。何層かに分かれて、小さな庭園がいくつも続いています。ローズガーデンもありましたが、残念ながら非公開だとのこと。
アークヒルズのカフェ、そして屋上庭園_b0163474_2291023.jpg
高層ビル街の真ん中に、こんなに緑が豊かに生い茂る場所があったんですね。サントリーホールは夜の公演にしか来たことがなかったため、今まで気付きませんでした。

アークヒルズでは、5月15日(土)~29日(土)の15日間、「ローズフェスティバル 2010」が開催されます。カラヤン広場に200種類300株のバラが咲きみだれるローズテラスが設置されるほか、15日(土)と22日(土)には、普段は非公開のローズガーデンが特別公開されるそうです。これは楽しみ!
by AngeBleu | 2010-05-10 22:34 | おさんぽ日記