Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エッフェル塔のレストラン「ル・ジュール・ヴェルヌ」

b0163474_22154774.jpg
ノルマンディーへの短い旅のあと、パリに数泊しました。のどかな田舎の風景に慣れた目には、パリの雑踏がどうも汚く見えて困る……。が、エッフェル塔界隈では、車やゴミ、それから、早足で歩く不機嫌そうなパリジャンは目にしなくてすみます。

ここにやって来たのは、エッフェル塔のレストラン「ル・ジュール・ヴェルヌLe Jules Verne」でランチするため。パリで一度くらいは高級レストランに行ってみたいと予約しました(ユーロもだいぶ安くなっているので)。以前は平凡な展望レストランだったのが、数年前にアラン・デュカスの経営になって、料理も内装も一新。現在はミシュランの1つ星を持っています。
b0163474_22162858.jpg
エッフェル塔に上るエレベーター乗り場にはいつも長蛇の列ができています。最近行った知人の話では、1時間待ちだったとか。でもレストランの予約があれば、待つことなく専用のエレベーターでレストランのある第2展望台まで行くことができます。これは大きな特権。
b0163474_22261482.jpg
いちばん奥の窓際に近い席に案内していただきました。エッフェル塔の鉄骨が目の前に見えて、その向こうにパリの大パノラマが広がります。ピーチのシャンパンで乾杯して、しばし地上125メートルからの眺めを堪能。高級レストランとはいえ、やっぱり大半は観光客(おのぼりさん)なので、気楽な雰囲気。席を立って窓際まで写真を撮りに行く人なんかもいたりします。

ランチのムニュ(85ユーロ)から私たちが選んだのは次の料理。

(私)甲殻類のヴルーテ◆シャラン産鴨肉のロースト◆ビターチョコレートのタルトレット
(叔母)白アスパラ、柑橘類のムース添え◆ブレス鶏のフリカッセ◆イチゴとルバーブのピスタチオクリーム添え
b0163474_2218314.jpg
アミューズは、フォワグラのムース。もう1個ちょうだい!といいたくなるほど、おいしかった~~。
b0163474_22182793.jpg
甲殻類のヴルーテ。甲殻類の味が凝縮されていて非常においしいスープでした。ヴルーテ(ビロード)の名のとおり、まろやかな口当たりも好み~。
b0163474_22185214.jpg
シャラン産の鴨。ソラマメ、エンドウマメなど、季節の野菜がたっぷりなのがうれしい。最後まで無理なくおいしく食べられました。
b0163474_2219237.jpg
デザートのチョコレートもしっかり完食。奥のプティフールもかわいくておいしかった。帰るときに、クローク係のお姉さんから「プティカドー(おみやげ)」と、自家製マドレーヌ(ひとり3個ずつ)までいただけて幸せ♪

食事後もまだまだ楽しみが続くのがこのレストランのいいところ。専用の出口からエッフェル塔の2階展望台に出られるのです。午前中はやや曇っていた空もすっかり晴れて、パリのすべての名所(もちろんエッフェル塔以外)が一望のもとに。
b0163474_22195732.jpg
トロカデロ方面の眺め。背後には、新市街ラ・デファンスの高層ビル群。
b0163474_22201722.jpg
モンマルトルの丘の上に、白いサクレ・クール聖堂が見えます。
b0163474_22211593.jpg
メトロがビラケム橋を渡っていくのが見えました。
b0163474_22214850.jpg
シャン・ド・マルス公園の向こうに、パリ市内唯一の高層ビル、モンパルナスタワー。

1つ星としてはちょっと高めかもしれませんが、私たちのような観光客が肩肘はらず楽しめるという意味では、エンターテインメント性の高い、いいレストランだと思います。機会があれば、次はディナーでパリの夜景を楽しみたいなあ~(予算は昼の3倍くらいですが……)

予約はレストランのHPのフォームで受け付けています。時差を気にせず確実に予約ができるので、外国人には特にうれしいシステムです。
[PR]
by AngeBleu | 2010-07-02 22:40 | パリ

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧