人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の新宿御苑(12月11日)

12月に入ってからも、ぽかぽかと暖かな日が続いています。またまた新宿御苑にふらりと出かけてきました。
初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_2035133.jpg
プラタナスの葉はこの2週間ですっかり落ちてしまいました。あんなに厚く積もっていた枯葉も今は跡形もなく……。

Les feuilles mortes se ramassent a la pelle
Les souvenirs et les regrets aussi
Et le vent du nord les emportent
Dans la nuit froide de l’oubli…

枯葉がシャベルでかき集められている
思い出も後悔も一緒に
そして北風が
忘却の冷たい夜の彼方へ運び去る…

こんな古いシャンソンのフレーズが一瞬頭に浮かびましたが、あまりにもお天気がいいので、センチな気分は長続きしません。
初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_2044618.jpg
ほどよい傾斜とふかふか具合が最高の芝生に寝転んでいると、なんとも気持ちよく、思わず30分ほどうたた寝をしてしまいました。目を開けると、真っ青な空。あまりにも青くて非現実的な気がするほど。

紅葉の盛りも過ぎ、公園の木々は急速に冬支度を始めているようです。
初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_2020147.jpg
でも、まだところどころに、息をのむような美しい紅葉が残っていました。
初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_20131574.jpg

初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_20134640.jpg
初冬の新宿御苑(12月11日)_b0163474_20144100.jpg

by AngeBleu | 2010-12-12 20:22 | おさんぽ日記