人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・レーヌ(高円寺)のシュークリーム

日曜日、お天気がよかったので散歩がてら高円寺まで歩き、前から気になっていた駅近くのお菓子屋さん「ラ・レーヌ」へ行きました。今風のきれいなケーキが並ぶ、高円寺にしてはおしゃれなお店です。
ラ・レーヌ(高円寺)のシュークリーム_b0163474_1738404.jpg
買ったのは、看板商品のひとつ、シュークリーム。シュークリームって普段わざわざ買うことはないのだけど、高円寺に住む友人が「イチオシ」と言っていたので。

ラ・レーヌ(高円寺)のシュークリーム_b0163474_1742276.jpg
粉砂糖がたっぷりかかった皮。クッキーのようにパリパリ、サクサクしておいしい! 

ラ・レーヌ(高円寺)のシュークリーム_b0163474_17395049.jpg
そして、中にはバニラビーンズ入りの濃厚なクリームがたっぷり。こんなにおいしいシュークリーム、はじめて。やみつきになりそうです。これで210円、安いです。場所柄でしょうか、ほかのケーキも、銀座あたりのパティスリーに比べて2、3割くらいリーズナブルな感じがしました。

ラ・レーヌのHP
http://www.la-reine.co.jp/

実は、先日の健康診断で、悪玉コレステロール(LDL)の値が異常に高いとわかり、それ以来食生活の見直しをしています。「なのにシュークリーム? 全然こりてないじゃん!」と言われそうですが、そうじゃないんです。今までほとんど毎日、ディスカウント菓子屋(おかしの○○おか)で、スナック菓子やら板チョコやら買って、夜寝る前に食べる生活でした。そりゃあコレステロール値も上がりますよね(汗)。でも、やめなきゃと思ってもやめられない。お菓子だーい好きだし。じゃあどうするか?と考えたすえ、100円とか200円のお菓子を毎日買うのはもうやめる。その代わり、1週間に1度、高級なお菓子を食べてもいいことにしたのです。甘いものを完全に断つわけじゃないのでストレスはたまらないし、本当においしいお菓子を食べることで豊かな気持ちになれるし、しかもお金も節約できるから、すごくいい方法ではないかと思います。

来週はどこのお菓子食べようかな♪
by AngeBleu | 2011-02-27 17:48 | お菓子