Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

心を溶かす言葉

ここしばらく、家にいるときはほぼ常にネットを見ている状態。でも、恐怖を煽る言葉にも、根拠のない慰めにも疲れ果てた。今はただ、やさしさだけに触れていたい。

ベルリン中央駅さんが紹介してくれたベルリン・フィルからの日本へのメッセージ。
http://www.youtube.com/watch?v=od49LF_x30w

ヴァイオリンのゼバスティアン・ヘーシュさんと音楽監督のサイモン・ラトルさんの力強く暖かい言葉。まだ公式には発表されていなかった来日についても言及してくれた。どこよりも早く東京からの退避勧告を出したドイツ。そして何よりもすでに放射能パニックが始まっている日本。来日は実現するのだろうか。それでも、彼らの思いやりの言葉は本当に心にひびくもので、とてもうれしく励まされた。

それから、ヌーブルジェファンのmykumaさんがブログで紹介してくれた、ダニイル・トリフォノフさんの日本への祈り。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=1728150877206&oid=106788725326

音の中に、彼の祈り、思いがあふれている。
泣きたいけれど、泣けない。そんな人にぜひ、聴いてほしい。

被災者でもないのに「何もできない無力感」「収入減による生活不安」「放射能という見えない恐怖」などなどで、うちひしがれている私。弱くて怖がりで役立たずなのは事実。その事実を見つめながら、これからも生きていきたいと思う。
[PR]
by AngeBleu | 2011-03-23 21:04 | 音楽

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧