Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カランクハイキング

久々のフランス出張。パリでのお仕事をさっさと済ませたあとは、南仏にひとっ飛びして、バカンスを楽しみました。といっても、1週間ほどのプチ・プチ・バカンスですが。

「きれいな風景を見ながらハイキングしたい」という私のリクエストに応えて、エクス・アン・プロヴァンスに住む友人が連れて行ってくれたのがカシCassisのカランク。「カランクCalanque」とは、フランス語で「入り江」のこと。マルセイユから隣町のカシにかけて、20kmにも渡って、切り立った断崖に囲まれた入り江が続いています。いわば地中海のフィヨルドですね。

暑くなる前に歩いたほうがいいというので、朝7時に起きて出かけたのですが……。暑くなるどころか、曇っていて肌寒い日でした。海がきれいに見えるかどうか心配……。

まずは、カシの町から一番近いカランク、ポール・ミューPort Miouへ。
b0163474_2343268.jpg
b0163474_2345669.jpg
細長~い入江が天然のヨットハーバーになっています。

ここから次のカランク、ポール・パンPort Pinへ向かう道に入ると、そろそろハイキングらしくなってきます。
b0163474_2352181.jpg
海を見ながら歩くのは本当に気持ちいい! しかしその後、朝から曇りがちだった空がさらに暗くなり、ゴロゴロと雷まで鳴り出しました。そしてついに雨が!! 引き返すか、続けるか? 迷った末に、そのまま進み続けることにしました。友人は「濡れた岩で滑るのが怖い」とあまり乗り気ではなかったのですが、私は次回いつ来られるかわからないし、もし引き返して、あとで晴れてきたら後悔すると思ったのです。

幸い、激しい雨は15分ほどで収まり、濡れた岩で滑って転ぶこともなく、無事ポール・パンのカランクに到着。
b0163474_2355799.jpg
曇り空の下だというのに、海の色がこんなに美しいのが不思議です。

ポール・パンからはちょっときつい山道が続きます。息をきらしながら歩くこと1時間ほどで、アン・ヴォーEn-Vauのカランクを見下ろす断崖の上にたどりつきました。
b0163474_2371295.jpg
エメラルドグリーンの水の色が疲れを忘れさせてくれます。絶妙の配置で白い船が浮かんでいて、まさに一幅の絵のよう。
b0163474_23115581.jpg
なんという絶景! 入り江の奥にある小さな砂浜で泳いでいる人もいます。ここから歩いて降りて行ったのでしょうか? 写真ではわかりませんが、ロッククライミングをしている人も見えました。
b0163474_23121941.jpg
いつまでも眺めていたくなります。この景色を見ながら、お弁当を食べれば最高だったのですが……。私たち、サンドイッチはおろか、水を買ってくることも忘れてた(^^;) 帰りは下りで楽だったけど、喉が渇く、渇く。

往路は2時間半(雨による停滞時間含む)、帰路は1時間半ほどだったでしょうか。以前、カシの港から出るカランク巡りのクルーズ船に乗ったことがありますが、断崖上から見下ろす眺めのほうがずっと素晴らしいです。往復4時間かけて行く価値あり! 

昼食は、ハイキングコース入口の駐車場近くの「Presqu'il」というレストランで。
b0163474_23124182.jpg
眺めがよくてなかなかおしゃれな雰囲気でした。
b0163474_2313440.jpg
からからに渇いた喉をうるおしてくれたカシの白ワイン。

b0163474_23135085.jpg
レストランから出てすぐの海岸で、大胆に寝そべっていた女の子たち。「そういえば最近トップレスって見ないよね」「もう流行らないのかもね」なんて会話をしたばかりだったのに……。今も健在のようです。

午後になって本格的に雨が降り出し、稲妻に追いかけられるようにしてエクス・アン・プロヴァンスまで帰りました。あとで聞けば、その日の午後、カランクを歩いていた高齢の夫婦が落雷に遭って重傷を負う事故があったそうです。早めに行動しておいてよかった……。
[PR]
by AngeBleu | 2011-07-03 00:03 | 南仏プロヴァンス

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧