Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいものを探しにカルパントラへ(2)

b0163474_20524794.jpg
昔ながらのプロヴァンスの田舎っぽさが残る町、カルパントラの街角で、ちょっとおしゃれな外観のお店を見つけました。「パティスリー・ジュヴォー」。東京(広尾)にもお店がある人気のパティスリーの本店は、なんとここ、カルパントラにあるのです。
b0163474_205379.jpg
きれいなケーキが並ぶショーケース。
b0163474_20532535.jpg
カルパントラに似合わず(?)かわいらしい装いのお菓子がいっぱい。
b0163474_20534355.jpg
素朴な木の実のタルトもおいしそう。
b0163474_20541850.jpg
日本でも人気の「J」のマークが入ったチョコレート。

サロン・ド・テもあるので、お茶を飲みながらゆっくりお菓子を楽しめます。でも私たちはお昼ごはんでお腹いっぱいだったので、それはパス。「夜のデザート用に」と、信子さんがケーキを買ってくれました。
b0163474_20544495.jpg
私が選んだのはこれ。ピスタチオのクリームをはさんだミルフィーユです。素朴でありながら、甘さ控えめでとても洗練された味でした。

Jouvaud
40 r Evéché 84200 CARPENTRAS

カルパントラでもうひとつ見つけたおいしいもの。それは、チーズです。
b0163474_205519100.jpg
ユダヤ教会のある広場に面したチーズ専門店。おいしそうなのがいろいろ並んでいます。「この地方のチーズでおすすめのものはどれ?」と聞くと、これを勧めてくれました。
b0163474_20555656.jpg
山羊のチーズ、2種。左がle sain gens、右がpicodon。いやー、感動的なおいしさでした。どちらも、それぞれに。ミルク感たっぷり、とろとろとろける食感がたまりません。もともと山羊のチーズは好きなほうですが、今まで食べたどのチーズよりもおいしかったです。食べ頃もちょうどよかったのでしょうね。これを食べるために、またフランスに行きたいと思うくらいです。ちなみにお値段は、どちらも3ユーロ以下でした。

Vigier Auguste
23 Place Maurice Charretier - 84200 Carpentras
[PR]
by AngeBleu | 2011-07-10 20:58 | 南仏プロヴァンス

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧