Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヴナスク~フランスで最も美しい村

「フランスで最も美しい村」のひとつ、ヴナスクVenasqueを訪れました。カルパントラから約12km。両側に果樹園の広がるのどかな田舎道を走っていると、岩山の上に小さな村が見えてきます。
b0163474_0591276.jpg
ヴナスクの歴史は古く、紀元前1世紀頃にはすでにローマの街道を見下ろす要塞の町が築かれていたといいます。中世には、カトリックの重要な都市となり、司教座が置かれていたこともありました。
b0163474_101776.jpg
もとはカテドラル(司教座聖堂)があった場所に再建された小さな教会。中には、15世紀アヴィニョン派の画家による素晴らしい『キリスト磔刑図』があります。また、裏手にある洗礼堂は、6世紀のもので、フランス最古の宗教建築のひとつとされています。
b0163474_104021.jpg
村のメインストリートの両側には、丁寧に修復された古い家々が並んでいます。
b0163474_191634.jpg
そのうちの何軒かは、かわいらしいシャンブル・ドットになっていました。
b0163474_131352.jpg
村のまんなかにある泉水広場(Place de la Fontaine)。この広場に面したところに、ちょっといい感じのレストランを見つけました。その日はすでにほかのレストランに予約を入れていたので食べることはできなかったのですが、お願いして中だけ見せてもらいました。
b0163474_134626.jpg
古い街並みに溶け込んだ外観からは想像できないモダンな内装です。
b0163474_14527.jpg
泉水広場を見下ろす窓際のテーブルは「カップルにおすすめ」とのこと。値段がとてもお手頃なうえ、なんと日本人のサービススタッフがいるので、フランス語がわからなくても安心してフランス料理が楽しめそうです。
Côté Fontaine
Place de la fontaine 84210 Venasque
Tel:04 90 66 64 85

b0163474_153974.jpg
村の外側には、中世の城壁が一部残っています。壁の最も古い部分は、紀元前2世紀にさかのぼるのだとか。人口1000人にも満たない小さな村に、こんなに多くの歴史遺産があることに驚きます。「美しい村」とは、ただ外観が美しいだけでなく、古いものを大切に守る心を持った村に与えられる称号なのですね。
b0163474_16964.jpg
城壁横のテラスからは、深い緑に覆われたカルパントラ平野とヴァントゥー山の素晴らしい眺望が得られます。同じ風景をローマ時代の人々も眺めていたのかと思うと、ちょっと胸が熱くなりました。
[PR]
by AngeBleu | 2011-07-16 01:19 | 南仏プロヴァンス

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧