Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花香る中世の街、ラマチュエル sanpo

ガッサンからの帰り道、途中にあるラマチュエルRamatuelleという村に寄ってみました。ラマチュエルは、海からやってくる外敵に備えて要塞化した村。堅固な城壁の中には、迷路のように入り組んだ道が走る「中世の街」がそのまま残っています。
b0163474_22513685.jpg
絵本の中に入り込んだよう。
b0163474_22444920.jpg
歩き進むごとに次々と違う風景が現れます。
b0163474_22411221.jpg
扉の向こうにはどんな人が住んでいるの?と想像しないではいられません。
b0163474_22413811.jpg
思わず叩いてみたくなるようなドアノッカー。
b0163474_2242681.jpg
b0163474_22511042.jpg
ブーゲンビリア、夾竹桃、ジャスミン……。家々の壁はどれも色鮮やかな南国の花に彩られ、住む人の心の豊かさが感じられます。
b0163474_22482295.jpg
コート・ダジュールではアジサイもまぶしい太陽の下で輝きます。
b0163474_22465538.jpg
どこを切り取っても絵になる風景。ただ歩いているだけで楽しくなる場所です。

b0163474_2249592.jpg
「中世の街」の外のテラスからの眺め。ガッサンよりも標高が低いので絶景とまではいきませんが、ブドウ畑やオリーブの森、松林の広がるのどかな風景に心なごみます。かつて激しい覇権争いの舞台となった地中海も、今は白いヨットがのんびりと浮かぶだけ。穏やかで平和そのものです。

ラマチュエルへは、ガッサンから約5km。サン・トロペから約10km。サン・トロペからはラマチュエル行きのバスも出ています。
[PR]
by AngeBleu | 2011-08-02 22:58 | フランスところどころ

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧