Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

知られざるフランスの美術館(3)ピエール・ド・リュクサンブール美術館(ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン)

b0163474_14184953.jpg

アヴィニョンとローヌ川をへだてた隣町がヴィルヌーヴ・レザヴィニョン。
14世紀、アヴィニョンが教皇の町だった頃、ここは裕福な聖職者たちが住む町でした。高級住宅地であることは今も変わらないようで、庶民的なアヴィニョンとは正反対の、落ち着いた街並みが魅力です。ジャン・アレジの実家もここにあると聞いたことがあります。

小さな町ながら見どころは多く、フィリップ美男王の塔、サンタンドレ要塞は、どちらもアヴィニョンの街並みが望める絶好の眺望ポイント。そして、美術史好きなら見逃せないのが、ピエール・ド・リュクサンブール美術館 Musee Pierre de Luxembourg です。ここには、アヴィニョン派絵画の傑作『聖母戴冠』があり、この1枚を見るためだけでも行く価値のある美術館です。

作者のアンゲラン・カルトンは、フランス北部出身の画家で、1444年からアヴィニョンで活躍しはじめたそうです。15世紀のフランスは、すでにルネサンスの花が咲き誇っていたイタリアに比べると、まだまだ中世のとばりに覆われたままでした。つまり芸術面では完全な後進国だったのです。しかしそんななかで、14世紀以来教皇庁の町として栄えたアヴィニョンには、イタリアや北ヨーロッパから最新の芸術が輸入され、地元フランス人画家との交流により独自の芸術を生み出したのでした。この『聖母戴冠』は、その最大の成果といえるような作品です。

目の覚めるような鮮やかな色彩、堅牢な造形。今生まれたばかりのような輝きを放っていて、中世の絵画であることを忘れてしまいそうです。描かれている情報量も非常に多く、すみずみまで見ていると、1時間くらいはゆうにかかりそう。でも大丈夫。この美術館はいつ行っても空いているので、絵の前で何時間でもゆっくりしていられます。

私が心をひかれるのは、下のほうに描かれている地上の風景が、今も見られるプロヴァンスの風景そのものだということ。地中海や石灰岩の崖(マルセイユのカランク)、プロヴァンスの最高峰ヴァントゥー山。中世の画家も、プロヴァンスの風景を見つめ、美しいと感じていたんだなあと思うと胸が熱くなります。ヴァントゥー山は、セザンヌが描くサント・ヴィクトワール山のように幾何学的に簡略化されていて、アンゲラン・カルトンはセザンヌの遠い先祖なのだという気がします。

アヴィニョン派絵画といえば、ルーヴル美術館にある『ヴィルヌーヴ・レザヴィニョンのピエタ』を思い出す人も多いでしょう。最近まで作者不詳とされていましたが、先日ルーヴル美術館を訪れたときは、『聖母戴冠』と同じアンゲラン・カルトン作と断定されていました。今ではルーヴル美術館の至宝となっているこの絵ですが、19世紀末までヴィルヌーヴ・レザヴィニョンの薄暗い教会の中にあったそうです。その教会L'eglise Collegiale Notre Dameには、今は『ピエタ』の複製が掲げられています。それにしても、こんな宝物がフランスの片田舎の小さな教会に400年以上も眠っていたなんて……。歴史の奇跡を感じずにはいられません。
[PR]
by AngeBleu | 2009-08-18 14:22 | 南仏プロヴァンス

ティーレマン指揮ベルリンフィル「ブルックナー8番」

NHK FMベストオブクラシック、今週は5夜にわたってベルリンフィルハーモニー管弦楽団の最近の演奏会の録音が放送されました。最終日の今夜は、2008年12月13日に行われた、クリスティアン・ティーレマン指揮の「ブルックナー交響曲8番」。その前日12日の同じ演奏会を実際に聴いたのですが、なんとなく消化不良というか、素直に感動できなかったのですよね。聴衆の反応もいまいちだったし。でも、13日に聴いた人の話では、かなり盛り上がってよかったとのことなので、12日は初日で乗りが悪かったのかなあなどと思っていました。今回、その盛り上がった13日の放送が聴けるということなので、仕事を早々に切り上げて、夕食も早めに済ませて、19時半にラジオの前に。

感想は・・・管楽器は私が聴いた日よりはよく鳴っている気がしました。聴衆も盛り上がっていました。でも全体には、現地で聴いたとき感じたのと同じ印象を持ちました。演奏は確かに立派だし、部分部分では非常に美しく、せつな的な快楽を味わえるのですが、それが全体につながっていかないというか・・・音楽に詳しくもなんともない私がこんな感想を言うのも気が引けるのですが・・・

番組の最後、7分ほどの余った時間の穴埋めに放送された、イザーイの「無伴奏バイオリン・ソナタ」(演奏はヒラリー・ハーン)とパーセルの「シャコンヌ」。これがふたつともすごくよかったのが収穫でした。ベルリンフィルとは何の関係もなく、これらの曲が選ばれたのは、長さがちょうどよかったからという理由だけでしょう。でも、この短いふたつの曲が、1時間何10分のブルックナーの印象を消してしまったのです・・・
[PR]
by AngeBleu | 2009-08-14 22:33 | 音楽

路上芝居『谷間の百合』(8月2日)

b0163474_160887.jpg

今年7月に初めて知り、ちょっと気になる存在になった水族館劇場。またまた相棒Tに誘われ、8月2日に行われた1回限りの路上公演を観に行ってきました。

場所は、早稲田大学内演劇博物館の前。この日は朝から雨が降っていて、開演前もかなり雨脚が強かったのですが、開演時間の16時にぴたりと雨が止み、めでたく予定どおり開演しました。雨に濡れたおかげで、単なる路上にいい感じの陰影が生まれたような気がします。

1960〜70年代に活躍したストリッパー、一条さゆり・・・私は名前くらいしか知らなかったけれど、ある年代以上の人にとってはなつかしい存在なのでしょうか。絶頂期は反権力の象徴とまつりあげられ一世を風靡しながら、晩年は釜ヶ崎(大阪の寄せ場)で暮らし、なかば行き倒れのような形で亡くなったそうです。芝居は、人気絶頂の踊り子一条さゆりと晩年の落ちぶれた姿の一条さゆりが身を寄せ合って慰め合う・・・という、今どきにないド演歌の世界。苦手だわあ(笑)。ただ、若い一条さゆりを演じた女優さんは独特の雰囲気をまとった人でとても心惹かれました。頭から首にかけてのラインがきれいで、踊り(ローソクショー)もうまいなあと思っていたら、なんと本職のストリッパーなんですね。こんな若い女の子(しかも美人)が、AVとかグラビアではなくストリップを選んで職業にしているなんて驚きです。・・・なんか、芝居の内容の感想ではなくなってしまいました。

水族館劇場の本公演は、基本的に1年に1度だけらしいですが、2010年5月の公演がもう決まっているとのこと。詳しくは水族館劇場のHPで。筋書きの陳腐さに不満を感じるものの、舞台美術と宣伝美術だけは好みなのでたぶん来年も行くと思います。
[PR]
by AngeBleu | 2009-08-03 07:58 | 演劇

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧