Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウィーン・フィルハーモニー東日本大震災復興支援チャリティコンサート@サントリーホール(10月18日)

モーツァルト:ピアノ協奏曲 イ長調 K488から第2楽章
(ピアノ:クリストフ・エッシェンバッハ)
マーラー:『少年の魔法の角笛』から
(バリトン:マティアス・ゲルネ)
シューベルト:交響曲第7番 ロ短調 D759「未完成」


初めてのウィーン・フィル体験。
ウィーン・フィルの来日コンサートなど私には高嶺の花(高値の花ともいう)で、生涯行くことはないだろうと思っていました。ところが、東日本大震災チャリティコンサートとして開かれた18日のマチネ公演は、なんと全席1万円。3日前に知り、だめもとでホールに電話したら、まだ空いていた! LCという今まで買ったことのないような良席で、憧れのウィーン・フィルが聴けるなんて♪ しかもモーツァルトのピアノ協奏曲では、なんとエッシェンバッハの弾き振り姿が見られるのです。ピアニスト・エッシェンバッハのファンには夢のよう……

「ピアノ協奏曲第23番」は、一昨年のパリ管とのエッシェンバッハ70歳のバースデーコンサートでも披露された曲。今日演奏された第2楽章は、震災の犠牲者に捧げられるということで、悲哀の色がいっそう濃厚に感じられました。テンポはより遅く、弱音はより弱く……まるでかすかなため息のようなピアノ。それを慰めるかのようなやさしい木管の響き、その美しさになおさら涙を誘われます。最後の弦のピチカートは去りゆく人の足音のよう。……自分もいつか去りゆく側になるのだ……そんなことを突然悟ってしまうほど、深い演奏でした。演奏後の拍手は控えられ、舞台上の奏者と客席の全員が立ち上がって1分間の黙祷を捧げました。

「少年の魔法の角笛」を聴くのははじめてです。演奏されたのは「ラインの伝説」「麗しきトランペットが鳴り響くのは」「原光」の3曲。こんなに神々しく美しい曲だったのですね。ゲルネさんの驚くほどまろやかな声、艶やかでそこはかとなく退廃の香りがするオーケストラの演奏にうっとり。

そして最後の「未完成」。超有名曲すぎて、かえって演奏会で聴く機会のなかった作品。なんといえばいいんでしょう。感動というより、驚きで言葉がありません。こんなに壮絶な曲だったなんて……。

なんとも濃密な1時間でした。エッシェンバッハとウィーン・フィルが追悼の祈りのために選んだのは、みごとに死の淵をかいま見せるような曲ばかりでした。「死」から目をそむけているところには、「希望」も「復興」も生まれない。そんなことを教えてくれたような気がします。ありがとう、ウィーン・フィル。ありがとう、エッシェンバッハ。
[PR]
by AngeBleu | 2011-10-19 21:03 | 音楽

神代植物公園「秋のバラフェスタ」(10月16日)

気持ちよく晴れ渡った秋の日曜日。神代植物公園で開催中の「秋のバラフェスタ」に行ってきました。
b0163474_2222213.jpg
広大なフランス式庭園に、色とりどりのバラが咲き誇り、さわやかな香りを放っていました。

小振りの可憐なバラから、豪華な大型のバラ、シンプルで清楚なバラから、複雑な形と色あいで不思議な気分にさせてくれるバラまで……。美しいと思った花を、気ままに撮ってみました。
b0163474_22281223.jpg
b0163474_22283183.jpg
b0163474_22291028.jpg
b0163474_22292329.jpg


香りのいいバラを集めたコーナーも。
b0163474_22301050.jpg
これは「パパメイアン」という濃厚な香りで有名なバラ。見た目も高貴で美しいですが、香りが本当にすばらしいんです。うっとりといつまでも嗅いでいたくなります。

b0163474_22323075.jpg
まだまだつぼみの花もたくさんあったので、今月いっぱいは楽しめるのではないでしょうか。
[PR]
by AngeBleu | 2011-10-17 22:35 | おさんぽ日記

モン・サン・ミッシェル名物のオムレツを東京で!

b0163474_19573066.jpg
モン・サン・ミッシェルの有名レストラン「ラ・メール・プラール」の初の海外支店が東京、丸の内に誕生しました。

「ラ・メール・プラール」といえば、なんといってもオムレツが有名。でも、このオムレツ、非常に評判が悪い。味がどうこうというより、とにかく常識外れに高いのです。単なるオムレツが35ユーロ、日本円で4000円以上なのですから……。

去年の夏のノルマンディー旅行記はこちら↓
ノルマンディーの旅(8)モン・サン・ミッシェルのオムレツ

東京国際フォーラム内にできた「ラ・メール・プラール」。どんな料金設定でやっているのか、興味本位で見に行ったのですが……。前菜+メイン+コーヒー、またはメイン+デザート+コーヒーが1800円と、意外なほど安いではないですか。本場の3分の1くらい? 見るだけのつもりが、食べることになりました~。

b0163474_19575861.jpg
メインのオムレツ。見た目も味も本場ものと同じです。こんなに大きいのに、軽くふわふわなのでどんどん食べられます。付け合わせに2種類の小さなココット料理が付き、フォワグラのポワレ、野菜のクリーム煮、ムール貝のクリーム煮などの中から選べます。

b0163474_19581165.jpg
メインはオムレツ以外に、「ムール貝の白ワイン煮」、「牛肉のシードル煮」など、マルミット鍋の煮込み料理がいろいろ。こちらは相棒が選んだ「チキンのクリーム煮」。

b0163474_19583475.jpg
デザートは8種類の中から選べます。選択肢が多いのがうれしいですね。こちらはクレーム・ブリュレ。結構なボリュームがありますが、あっさりしておいしく、ぺろりと食べられました。

b0163474_19585198.jpg
店内は高級感もありつつ、決して堅苦しくなく楽しい雰囲気。壁にはモン・サン・ミッシェルの風景や、「ラ・メール・プラール」本店の写真が飾ってあり、旅情をかきたてられます。この内容でこの値段は非常にリーズナブルといえるのではないでしょうか。ここならまた来てみたいと思いました。

これからモン・サン・ミッシェルに行く方へ。物価の高いモン・サン・ミッシェルではサンドイッチで我慢して、名物のオムレツは東京で食べることをおすすめします(笑)
[PR]
by AngeBleu | 2011-10-15 20:01 | フランスところどころ

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧