Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベルリンの旅  '08 12月(2)Atelier Etskoの奈田里と華田里奈

b0163474_13194890.jpg
インマヌエル教会通りにある「Atelier Etsko」を訪れた。ふたりの日本人芸術家が、自らの作品を発表するために開いた画廊だ。ベルリン内で2回移転し、現在の場所に画廊をオープンしたのは、2年前のこと。

この日は、クリスマス展と称し、今までここで展覧会を行った作家の作品が一堂に会する特別展が開かれていた。なかでも目をひいたのは、平家物語の文章を書いた「書」というか「カリグラフィー」の連作だ。実は、これ、昨日空港に迎えにきてくれた、高校生のナタリーとカタリナの作品というから驚いてしまった。

b0163474_132059.jpg

アトリエの近所の高校に通うナタリーとカタリナ。もともと日本文化に興味をもっていたが、アトリエに遊びに来るようになってから、学校の勉強もそっちのけで、日本語(特に漢字。「鬱」とか、画数が多ければ多いほどいいらしい)の習得に情熱を燃やすようになった。日本人画家で日本文学にも造詣の深いM氏を師と仰いでいる。2009年には、日本で、ナタリー、カタリナ、M氏の3人展を開く予定なのだとか。

b0163474_13213133.jpg
自作の俳句、短歌作品
[PR]
# by AngeBleu | 2008-12-07 12:13 | ベルリン'08 12月

ベルリンの旅 '08 12月(1)

2年ぶり、相棒Tと一緒にベルリンの旅に出かけた。

利用したエアラインは、KLMオランダ航空。
今回初めての利用で、選んだポイントは、ずばり料金の安さだったが、結果的にはすべてに満足だった。機内食はおいしいし(機内食が完食できたのは初めて)スキポール空港でのシェンゲン入国→乗り継ぎの流れもスムーズ(やたらストレスがたまるパリCDG空港とは大違い)、フライングブルーのマイルも貯まるし(今回のフライトで日本ーヨーロッパ往復に必要な8万マイル達成!)、今後ヨーロッパに行くときも、KLMにしたいと思う。

b0163474_1192194.jpg

コンビニのお総菜パック風でなかなかおいしかった

ベルリン・テーゲル空港では、相棒のお父さんでベルリン在住の芸術家M氏、そして、かわいらしいドイツ人女子高校生二人組、ナタリーとカタリナが出迎えてくれた。ナタリーのお父さんの車に乗せていただき、ベルリン市内へと向かう。もう20時だから、あたりは真っ暗だ。

ベルリンの夜は、首都と思えないほど暗い。ライトアップされているモニュメントはほとんどなく、派手派手しいネオンの看板もない。ただ、家々の窓から漏れるほのかな灯りだけが、そこにあたたかな人々の生活があることを感じさせる。

ベルリンの夜の暗さは、なぜか、私をほっとさせてくれる。

b0163474_1182320.jpg

ベルリンで泊まったホテル「Alex」
[PR]
# by AngeBleu | 2008-12-06 22:43 | ベルリン'08 12月

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧