Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:花 ( 26 ) タグの人気記事

神代植物公園のバラ(2012年5月21日)

待ちに待ったバラの季節です!
b0163474_23542225.jpg
神代植物公園は、400種、5000株以上ものバラが咲き乱れる、都内でも最大のバラの名所。今が一番の見ごろとあって、平日の午前中なのに、たくさんの人で賑わっていました。

b0163474_23544890.jpg
こんな華麗な大輪のバラがいっぱい。ひと目見るだけで心をぱっと明るくしてくれますね。

b0163474_23571433.jpg
20世紀を代表するバラといわれる「ピース」。まさに完成された美しさです。

b0163474_23575424.jpg
「ドクターファウスト」と意味深な名前。黄色とピンクが混じる不思議な花。

b0163474_23581491.jpg
神秘的な青いバラ「ブルームーン」。香りもすばらしい。

b0163474_23583185.jpg
モナコ公妃グレース・ケリーに捧げられた「プリンセス・ド・モナコ」。

b0163474_23591048.jpg
とても好きになってしまったのが、この花。
b0163474_23592580.jpg
「ピエール・ド・ロンサール」。18世紀の絵画の中に入り込んだような不思議な気持ちになります。いつかこんな花が咲き乱れる庭を持ちたい……と思ってしまいました。
[PR]
by AngeBleu | 2012-05-23 00:01 | おさんぽ日記

神代植物公園のツツジが満開です(2012年4月29日)

お散歩がてらふらりと立ち寄った神代植物公園。桜の季節が終わり、バラの季節はもう少し先……ということで、ゴールデンウイーク中だというのに人影はまばらでした。そんななか盛りを迎えていたのが、ツツジです。
b0163474_2014793.jpg
ツツジってあまり好きな花ではないけれど(色がどぎつくて…)、思わず「きれい~!」と声が出てしまいました。
b0163474_2042753.jpg
これだけぎっしりと咲いているとさすがに壮観です。
b0163474_2052627.jpg
なんと280品種、12,000株もあるそうです。品種によって咲く時期が前後するようで、満開の木もあれば、まだほとんどつぼみばかりのものも多かったです。まだしばらくは楽しめるのではないでしょうか。

b0163474_2061110.jpg
牡丹の花もちょうど見ごろでした。
b0163474_20631100.jpg
美女を牡丹に例えることがあるけれど、この美しさを見れば納得です。これほど妖艶な雰囲気をもつ花はほかにないでしょう。
b0163474_2065796.jpg
色も種類も豊富で、とても見応えがありました。
b0163474_2012577.jpg

[PR]
by AngeBleu | 2012-05-01 20:13 | おさんぽ日記

野川の春(2012年4月10日)

b0163474_23314573.jpg
家から歩いて5分のところにある野川公園の桜が満開です。明日から雨になるらしく、今日が最後のお花見日和かもしれないと思い、仕事を休んでお散歩してきました。先週末は花見客でごった返していてゆっくりと花を眺めることもできなかったけれど、平日の今日はとても静か。日差しもあたたかく、のどかな春の日を満喫できました。
b0163474_23254870.jpg
桜の下でのんびり読書する人も。
b0163474_23261522.jpg
野川公園を流れる野川のほとりはとても気持ちのいい散歩道。ガイドブック風にいえば「武蔵野の面影が残る」となるのでしょうが、「武蔵野」という言葉にあまりピンと来ない私にとって、ここはむしろヨーロッパを思わせる場所です。芽吹いたばかりの柳の新緑、さらさらと流れる小川、きらめく陽光……。ベートーヴェンの春のソナタが聴こえてきそう。
b0163474_23302478.jpg
西武多摩川線の線路を越えて、野川沿いをさらに1kmほど歩いたところで、息をのむような風景が……。川の両岸に見事なしだれ桜が続いていました。ここはもう公園ではなく、ごく普通の住宅街です。この川沿いの家に住む人は幸せですね~。
b0163474_2330443.jpg

[PR]
by AngeBleu | 2012-04-11 23:33 | おさんぽ日記

神代植物公園の桜(2012年4月8日)

b0163474_23444383.jpg
待ちに待った桜の季節! 調布市の神代植物公園の桜を見に行ってきました。都心のソメイヨシノは満開とのことですが、こちらは少し遅いのかな? 七分咲きといったところでした。

b0163474_2345286.jpg
桜の季節にこの公園に来たのははじめて。桜の木の数はそれほど多くないですが、ほかの桜の名所とは違ってあまり混まないので、のんびりできますね~。

b0163474_23452268.jpg
満開のしだれ桜。しばし現実を忘れて見とれてしまいました。

1月に三鷹市に転居したので、神代植物公園へは歩いて20分ほどで行けるようになりました。ソメイヨシノのあとは、さまざまな八重桜、4月末から5月にかけて、ハナミズキ、藤、シャクナゲ、バラ……と、これからの季節は楽しみがいっぱいです。
[PR]
by AngeBleu | 2012-04-08 23:48 | おさんぽ日記

神代植物公園「秋のバラフェスタ」(10月16日)

気持ちよく晴れ渡った秋の日曜日。神代植物公園で開催中の「秋のバラフェスタ」に行ってきました。
b0163474_2222213.jpg
広大なフランス式庭園に、色とりどりのバラが咲き誇り、さわやかな香りを放っていました。

小振りの可憐なバラから、豪華な大型のバラ、シンプルで清楚なバラから、複雑な形と色あいで不思議な気分にさせてくれるバラまで……。美しいと思った花を、気ままに撮ってみました。
b0163474_22281223.jpg
b0163474_22283183.jpg
b0163474_22291028.jpg
b0163474_22292329.jpg


香りのいいバラを集めたコーナーも。
b0163474_22301050.jpg
これは「パパメイアン」という濃厚な香りで有名なバラ。見た目も高貴で美しいですが、香りが本当にすばらしいんです。うっとりといつまでも嗅いでいたくなります。

b0163474_22323075.jpg
まだまだつぼみの花もたくさんあったので、今月いっぱいは楽しめるのではないでしょうか。
[PR]
by AngeBleu | 2011-10-17 22:35 | おさんぽ日記

花香る中世の街、ラマチュエル sanpo

ガッサンからの帰り道、途中にあるラマチュエルRamatuelleという村に寄ってみました。ラマチュエルは、海からやってくる外敵に備えて要塞化した村。堅固な城壁の中には、迷路のように入り組んだ道が走る「中世の街」がそのまま残っています。
b0163474_22513685.jpg
絵本の中に入り込んだよう。
b0163474_22444920.jpg
歩き進むごとに次々と違う風景が現れます。
b0163474_22411221.jpg
扉の向こうにはどんな人が住んでいるの?と想像しないではいられません。
b0163474_22413811.jpg
思わず叩いてみたくなるようなドアノッカー。
b0163474_2242681.jpg
b0163474_22511042.jpg
ブーゲンビリア、夾竹桃、ジャスミン……。家々の壁はどれも色鮮やかな南国の花に彩られ、住む人の心の豊かさが感じられます。
b0163474_22482295.jpg
コート・ダジュールではアジサイもまぶしい太陽の下で輝きます。
b0163474_22465538.jpg
どこを切り取っても絵になる風景。ただ歩いているだけで楽しくなる場所です。

b0163474_2249592.jpg
「中世の街」の外のテラスからの眺め。ガッサンよりも標高が低いので絶景とまではいきませんが、ブドウ畑やオリーブの森、松林の広がるのどかな風景に心なごみます。かつて激しい覇権争いの舞台となった地中海も、今は白いヨットがのんびりと浮かぶだけ。穏やかで平和そのものです。

ラマチュエルへは、ガッサンから約5km。サン・トロペから約10km。サン・トロペからはラマチュエル行きのバスも出ています。
[PR]
by AngeBleu | 2011-08-02 22:58 | フランスところどころ

新宿御苑~桜から新緑へ(2011年4月15日)

ゴールデンウイーク恒例のイベント、ラ・フォル・ジュルネが開催中止になったというニュースが届きました。福島原発の「レベル7」を受けて、来日アーティストのキャンセルが相次いだそうです。予想していたこととはいえ、悲しい……。まったく形を変えて続行ということですが、果たしてどうなるか……。

そんなこともあって、どんよりとした気分で迎えた週末ですが、私の気分とは正反対に、空は青く、風はさわやか。近所の八重桜は満開で、そのやさしい色に思わず顔がほころんでしまいます。

“ひとりピクニック”にでかけた新宿御苑。ソメイヨシノに代わって、さまざまな品種の八重桜が咲きはじめ、春の喜びを歌っていました。
b0163474_2149226.jpg

b0163474_21494960.jpg
b0163474_21485188.jpg

b0163474_2150383.jpg
b0163474_2157517.jpg

b0163474_21513632.jpg
お昼ごろになると、春というより、初夏の陽気に。まだ葉っぱのないプラタナスの下のベンチに座っていると、日差しで肌が痛くなるほどでした。

花、緑、まぶしい光……。ただそこにあるだけで人をなぐさめるものの存在に感謝…・・です。
[PR]
by AngeBleu | 2011-04-16 21:58 | おさんぽ日記

善福寺川~善福寺公園の桜(2011年4月9日)

今朝は窓から入るまぶしい日差しで目が覚めました。
b0163474_21574281.jpg
善福寺川緑地の桜は満開! 夢か幻かと思うような美しさです。
b0163474_21323087.jpg
b0163474_2132479.jpg
来週はこの水の上を無数の花びらが流れていくのでしょう。

b0163474_2133592.jpg
善福寺川近くの阿佐ヶ谷住宅の庭。こちらの団地は去年の夏から再開発が始まると聞いていましたが、まだ全然進んでいない様子。できることならいつまでも残っていてほしい風景です。

少し足をのばして、善福寺川上流の善福寺公園まで行ってみました。
b0163474_21393767.jpg
b0163474_21355212.jpg
桜の季節にここに来るのは初めて。水辺に咲く桜はなんとも風情があります。
b0163474_21503953.jpg
b0163474_21341684.jpg
b0163474_21395691.jpg
いつもは静かな公園ですが、さすがに花見日和の日曜日とあって、たくさんのお花見客で賑わっていました。今年の桜は、誰もが特別な思いで眺めているのではないでしょうか。
[PR]
by AngeBleu | 2011-04-10 21:58 | おさんぽ日記

善福寺川緑地の桜(2011年4月7日)

今週に入り、ようやく春らしい陽気になってきました。
b0163474_229991.jpg
今朝、仕事に行く前に寄り道して、善福寺川緑地の桜を見に行きました。先週の土曜日はまだほとんどがつぼみだったのに、ここ数日で一気に開花したようです。
b0163474_2293169.jpg
今日もぽかぽかとあたたかい1日だったので、さらに咲き進んでいることでしょう。明日、明後日はお天気が崩れるとのことですが、日曜は晴れて絶好のお花見日和になりそうです。
[PR]
by AngeBleu | 2011-04-07 22:29 | おさんぽ日記

新宿御苑の花(2011年3月27日)

あと数日で4月だというのに、冬コートとマフラーが手放せない毎日が続いています。このまま春は来ないのかしら?と不安になってしまうほど……。でも、当たり前だけど、自然は決して季節を忘れることはありません。

3月最後の日曜日、久しぶりに訪れた新宿御苑。冷たい風にも負けず、早咲きの桜が少しずつ咲き始めていました。
b0163474_2185193.jpg
b0163474_2116442.jpg
去年の今ごろ、桜園地はどの木も満開でしたが、今年はこの寒さでだいぶ開花が遅れているようです。そんな中で唯一花盛りを迎えていたオオカンザクラ。

b0163474_21113465.jpg
イギリス庭園近くの、濃いピンク色がかわいらしいヨウコウ。こちらはまだ3分咲きといったところ。

b0163474_2112430.jpg
下の池の畔のしだれ桜。1本だけ満開になっていました。
b0163474_21122721.jpg
この世のものとも思えない美しさです。

b0163474_21135797.jpg
今にも開きそうなソメイヨシノのつぼみを見つけました。人間の世界のゴタゴタをよそに、花たちは着々と春の準備を始めています。

b0163474_21152024.jpg
樹齢100年を超えるというハクモクレンの木。
b0163474_21244192.jpg
満開のハクモクレンの花が、たくさんの祈る手のように見えました。
[PR]
by AngeBleu | 2011-03-28 21:30 | おさんぽ日記

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧