Trans Europe Express


フランス、ドイツなどヨーロッパの旅の話題を中心に、映画、音楽、ダンス、アート鑑賞記録も。
by AngeBleu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DHM50枚ボックスを聴く(2)

相変わらず聴き続けていますが、まだまだ終わりません。しかし、またすごい曲を発見してしまいました。

Disc27「Machaud/Messe a Notre-Dame マショー/ノートル・ダム・ミサ」

思わず「なんじゃこりゃー」って叫んでしまいました。
このボックスに入っているのは、どれも心にさわやかな風を運んでくれるような音楽ばかりなのですが、これは・・・・・・なんというか、心にどす黒い炎が吹き込まれたようです。不気味な音階、不気味な発声。どこぞの異教の神を称えるミサか?と思ってしまいます。
作曲者のギヨーム・ド・マショーは1300年生まれとあります。つまりバロックより、ルネサンスよりも古い、ゴシック期の音楽なんですね。この頃には、こんな音楽が普通だったのでしょうか。魔女狩りとか火あぶりの刑とか平気でやっていた頃ですから、今とは感覚がまったく違うのでしょう。

聴きながら、パリのノートルダム大聖堂を思い出していました。
b0163474_1829383.jpg

この聖堂が完成したのは、14世紀前半ですから、まさにマショーと同時代ということになります。
正面の入口、これは最後の審判を描いたものですが・・・・・・
b0163474_18293798.jpg

おもしろいのはやはり地獄に堕ちた人々の表現。
b0163474_18301247.jpg

ゴシックの聖堂に来ると、こういう彫刻にばかり目がいってしまいます。聖マリアやキリストよりも、こちらのほうが生き生きしていて、作った人の本性が表れているように思います。
マショーの「ノートルダム・ミサ」にも同じような猥雑さを感じます。キリスト教と、それ以前の土着の信仰が渾然一体となったような。

一瞬にして、700年の時をさかのぼらせてくれる、非常におもしろい音楽。これからも怖いもの見たさ(聴きたさ)で、頻繁に聴くことになるでしょう。
[PR]
by AngeBleu | 2009-05-01 19:06 | 音楽

DHM50枚ボックスを聴く(1)

b0163474_1110432.jpg

DHM50枚ボックス、1枚目から順に聴き始め、今ちょうど半分の25枚目を聴いています。

初めて聴く曲ほど、今まで眠っていた感覚が覚醒するような、思いがけない体験をしています。変なたとえですが、腕のいいマッサージ師に全身をほぐしてもらって、飛べそうなくらい体が軽くなったような(笑)

これからずっと愛聴盤になりそうなCDもたくさんありました。

まず、4枚目の「音楽の捧げもの」。繰り返して何度も聴いてしまいました。有名曲なのに、私はほとんど聴いたことがなかったのです。名前からして派手な祝祭的な曲を想像していました。・・・・・・が、まるで現代音楽かと思うような、緊迫感あふれる曲。T君が教えてくれたのですが、演奏しているクイケン兄弟はとても有名なアンサンブルで、これは名盤といわれているらしいです(「クイケンの無伴奏ヴァイオリンも名盤だよ」と言うので、それも欲しくなったのですが、このボックス聴き終わるまでは我慢)。

11枚目の「スペインのバロック」。冒頭からいきなりカスタネットと太鼓が鳴って、度肝を抜かれる。まるでフラメンコみたいで、かっこいい。ここまでバッハばかり続いたのでとても新鮮でした(このへんで気付いたのですが、ABC順になっていたのです)。

15枚目の「Buxtehude(なんて読むのかわからん)」も好き。新しいのか古いのかよくわからない不思議な曲です。チェンバロがとにかくかっこよくて、聴き惚れてしまいます。

16枚目は「カッチーニの歌曲集」。美しく憂いをおびた旋律が、心を17世紀末のヴェネツィアのラグーナに運んでくれます。「アマリッリ」は、声楽を習い始めて初めて歌わせてもらえる「イタリア古典歌曲集」の中に入っているので知っていました。でも他人が歌っているのを聴くのは初めて(笑)。涙が出るほど美しい歌です。
[PR]
by AngeBleu | 2009-03-29 11:18 | 音楽

最新のトラックバック

コンクリートになったオス..
from ベルリン中央駅
オランジュのシャンブル・..
from Trans Europe E..
『素顔のベルリン』が完成..
from ベルリン中央駅
マラーホフの『カラヴァッ..
from Trans Europe E..

検索

ブログパーツ

汗と脂肪の関係

ファン

ブログジャンル

画像一覧