人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_13364447.jpg
ドレスデンは、ドイツで最古のクリスマス市が開かれることで有名です。写真の電飾が示すとおり、2008年は574回目となるそうです。町の中心のアルトマルクト広場には、200店以上もの屋台が並びます。どのお店も飾り付けが凝っていて、気合いの入り方がベルリンとは違う感じです。人出もすごくて、京都の祇園祭の宵山か、東京の隅田川花火大会を思わせます。ちょっと我慢の限界を超えていたので早々に会場を出てしまいました(笑)。

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_13355256.jpg
これは、東ドイツのクリスマスデコレーションに欠かせないというクリスマスピラミッド。羊飼いや東方三博士などクリスマスにちなんだ人形がくるくる回っています。ドレスデンのクリスマスピラミッドは世界一の高さを誇るそうです。

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_13361483.jpg
こちらは、ブリュールのテラスからフラウエン教会へ抜ける道。ここもすごい人出で、通り抜けるのにひと苦労しました。

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_13364936.jpg

ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_13371953.jpg
ドレスデン1泊2日(2)クリスマス市_b0163474_1339444.jpg

人込みの中、小腹がすいてきたので、屋台料理を。クリスマスグッズもかわいらしいものがいっぱいです。
by AngeBleu | 2008-12-20 22:33 | ベルリン'08 12月