人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパで開かれた東日本大震災のためのコンサート

今夜(4月8日)のNHK-FMベストオブクラシックで、東日本大震災後にベルリンとパリで開かれたふたつのチャリティーコンサートが放送されます。昨夜もM7の地震があり、東北地方は今も停電が続いているとのことで、実際の被災者の方の耳にはなかなか届かないかもしれません……。今困難な状況にいるすべての人々が、音楽によって慰められる日が来ますように。

-ヨーロッパで開かれた東日本大震災のためのコンサート-

▽ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーとそのほかによる
東日本大震災チャリティーコンサート

「無伴奏バイオリン・パルティータ 第2番 ニ短調
BWV1004から シャコンヌ」バッハ作曲
(バイオリン)コリヤ・ブラッハー

「なき王女のためのパヴァーヌ」ラヴェル作曲
(オーボエ)アルブレヒト・マイア
(ピアノ)ラファエル・アルパーマン

「ああ主よ、あなたの愛する天使たちに命じて」トゥンダー作曲
(ソプラノ)ドロテー・ミールズ
(演奏)コンチェルト・メランテ

「聖歌四編から アヴェ・マリア」ヴェルディ作曲
(演奏)ベルリン・フィル12人のチェリストたちと有志

~ドイツ・ベルリンカイザー・ウィルヘルム記念教会で収録~
<2011/3/19>
(ドイチュラント・ラジオ・クルトゥーア提供)
    
                              
▽佐渡裕、ジャン・イヴ・ディボーデ、フランス国立管弦楽団による
東日本大震災の犠牲者に捧げるコンサート

「組曲 第3番 ニ長調 BWV1068から アリア」バッハ作曲

「歌劇“グヴァンドリーヌ”序曲」シャブリエ作曲        

「ピアノ協奏曲 第5番 ヘ長調 作品103」サン・サーンス作曲
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
(管弦楽)フランス国立管弦楽団
(指揮)佐渡裕
 
~フランス・パリ シャンゼリゼ劇場で収録~
<2011/3/24>
(ラジオ・フランス提供)
           
                              
震災以来、海外から次々と日本への応援メッセージが届いています。あたたかい言葉、祈りの声、歌、音楽……。日本のことを思ってくれる人が世界中にこれほどたくさんいることに驚きました。本当にありがたく、勇気づけられます。ひるがえって私は、他国の苦難ををわがことのように悲しみ、手をさしのべたことが今までにあったでしょうか? 反省しないではいられません……。
by AngeBleu | 2011-04-08 16:05 | 音楽